水芥子【みずがらし】 水芥レビュー置き場: figma けいおん! 田井中律 レビュー

2010年06月07日

figma けいおん! 田井中律 レビュー

tntop.jpg

figma けいおん! 田井中律 レビュー



発売元:マックスファクトリー《価格 3800円》
tn0-1.jpg

figma けいおん! 田井中律 レビュー

figma けいおんシリーズ第4弾(憂をカウントすれば5弾)ドラマー・田井中律。
発売が発表されるまで、ドラムはひょっとして別売りなのではないかと思われましたが、
figma本体に同梱して発売。
そのため、通常販売のfigmaの中では一番の高額商品となりました。


tn0-2.jpg

ベックのドラムコレクションで1セット揃えるのに1500円以上かかる点を考慮するとわりと適正価格。
むしろお買い得と言っていいかもしれない。


tn0-3.jpg

tn0-4.jpg

軽音部発足の言い出しっぺの癖に真面目に練習しない困った部長。
容姿端麗、頭脳明晰。さわやか笑顔で幸せを運ぶみんなのアイドル。
胴体部に可動のための隙間ができてしまっているのが残念。
これは通常通り上から軟質パーツで覆ってしまえばよかったのでは?と思うのは素人考えもしれない。


tn0-5.jpg

デコキャラはやはり生え際の造形に着目したいところ。
figmaの場合はフェイスパーツの交換があるため、生え際とフェイスの間のスキマが目立ってしまいます。


tn0-6.jpg

蔑み・侮蔑の表情と私は解釈した。
たぶん、後述のタンコブパーツ併用して凹んだ感情を表すパーツと解釈するのが本当の正解。
ムギの恍惚顔と並んでいろんなシーンで使える、扱い易い表情パーツであると判断しました。


tn1-0.jpg

タンコブパーツ。前髮パーツを専用のものにして取り付け。


tn1-1.jpg

タンコブ二段重ね。なんとも古典的な漫画的表現。
前述のタンコブパーツと交換。
顔や頭身にデフォルメがかかってないので、あまりタンコブに見えず、頭に鏡餅をのっけているように見える。
また、怒った表情パーツが発売済みのけいおんキャラに付属してないため、どうにも他のキャラと絡ませにくい。


tn0-8.jpg

靴は外履き・内履きが両方付属(裸足パーツは付属しません。)


tn0-9.jpg

笑顔。純真無垢の笑顔。


tn1-3.jpg

tn1-4.jpg

ドラムセット。


tn1-6.jpg

tn1-5.jpg

椅子は特にジョイントはなく、そのまま上に乗せるだけ。
乗り心地はあまり良くなく、滑ってよく転倒するので、
ねんどろのように一体型の専用パーツがあるとなお良かった気がします。


以下、アクション
tn1-7.jpg


tn1-8.jpg


tn1-9.jpg


tn2-0.jpg



tn2-2.jpg


tn2-3.jpg


tn2-4.jpg


tn2-5.jpg




tn2-6.jpg


tn2-7.jpg


tn2-8.jpg


tn2-9.jpg


tn3-0.jpg


tn3-1.jpg


tn3-2.jpg


tn3-4.jpg


tn3-5.jpg


tn9-9.jpg

以上、figma けいおん! 田井中律 レビュー

評価【5点満点】 満足度:4 おススメ度:4

特に不満点はなく、ファンなら十分満足になっている出来だと思います。

個人的な不満というか要望をいわせてもらえば、
前髪パーツと表情パーツは一体型にしてもらって、生え際の不自然さを緩和して欲しかった。
タンコブパーツはいらないので、前髮をおろした状態の髪パーツを付属して欲しかった。
全部、開口フェイスばっかり、真面目にドラムを叩くシーンを再現するためにも一個は閉口フェイスをつけて欲しかった。
という感じです。

これらは今後のバリエーション展開でも補完出来そうなので、ソチラに期待しましょう。
・・・・桜高祭ver.でますよね?






posted by イツキ at 19:50| Comment(9) | けいおん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラムセットが豪華ですね!
フルで入っているのが好感色です。

それと紬の「グッ!ジョブ!」ナイスです。
スタジオ撮りも最高に映えますね!流石にバンド・キャラ総出は良い感じです。
Posted by kain0092 at 2010年06月07日 21:58
今でこそようやく可動系のフィギュアの顔パーツの種類が増えたわけですが、もう500円くらい割高になってもいいので顔パーツをもっと増やして欲しいものです。

表情パーツがひとつ増えるだけでもポージングの幅が無限に増えるわけですし。喜怒哀楽分くらいは欲しいものです。

タンコブ付き前髪は確かにいらないかも・・・・。
Posted by オニオン剣士 at 2010年06月08日 09:12
俺の毛は薄くねぇ!(byヘルニアン

見下したような表情での足古記…seesaaでもまだまだヤれるな!

それにしてもドラムのボリュームが凄い。これだけで一体分は取ってる…
でも某フィギュアのように分割販売にするよりはいいのでは?

皆揃って演奏してる姿は様になっていいですね!
でもかけられる曲が限られてるって言う(まだ引っ張るかそこ
Posted by さすりゅ〜 at 2010年06月08日 23:13
あずにゃん
「ステージに私のスペースが無い…」
場外乱闘で(お
Posted by ナカジマ鰹 at 2010年06月09日 13:37
>kain0092さん
>>それと紬の「グッ!ジョブ!」ナイスです。
ムギちゃんは普通の人ですから。

しかし、メンバー揃うとドラムにフォーカスを合わせるのが難しいです^^;
手前のメンバーがぼけて写るのも変だし・・・
やっぱり、ドラムは損な役回りですね(´・ω・`)


>オニオン剣士さん
>>喜怒哀楽分
確かに( ´゚Д゚`)!!目から鱗です。
むしろその4つを押さえていれば、大抵の場面は再現出来ますね。

タンコブはマジでいらないです・・・ねんどろはあっても良かったけど、figmaだと違和感しか残りません。


>さすりゅ〜さん
足古記?なんのことです?
あれは足の指で牛乳瓶をつかもうとしただけですよ。

mobipはきっと四人揃えた時の達成感がfigma以上に違いない。
そして、あずにゃんはスルー・・・・

今回はドラムチップすらステージの上のないので無音でライトが点灯するのみです。
そっちの方が周りで音をながしたときに、邪魔な音(ドラムの音)が入らないので都合が良いかもしれません。


>ナカジマ鰹
figma梓が発売されれば、ちゃんとステージの上に乗せてあげますよ。
ただ、前衛の3人が邪魔して律の姿がまったく見えなくなるような気がしてなりません。
Posted by イツキ at 2010年06月09日 23:29
ちょw 律っちゃんほとんどまともに写ってない>演奏シーン
いえ、予想通りでしたけどね^^;ドラマーの宿命ですね。ポーズも、他3人は微妙に変わってるのに律っちゃんだけは・・・。

私は、2重たんこぶパーツをはぶいて、前髪おろし、もしくはギャグ顔パーツがあればよかったかなぁと。後者はたんこぶパーツとあうように。
デフォ顔とへこみ顔は個人的にかなりかわいいと思います^^ へこみは唯のデフォ顔に匹敵するかも?(いいすぎですか)

>純真無垢の笑顔
魔理砂レベルのいたずら笑顔に見えます^^;

胴体の可動箇所は、新要素ですか?それとも、律にはなくてはならなかったものなのでしょうか?見た目を損ねてまで設ける必要があったのか、微妙ですね。
そして、まさかの足こき!今回まったくエチぃのを予想してませんでしたので、とんだ不意打ちでした^^; うしろのムギは私の気持ちの代弁者ですw
Posted by Blue Apple at 2010年06月10日 13:29
>>ポーズも、他3人は微妙に変わってるのに律っちゃんだけは・・・。
はは^^;
椅子がね・・・・滑るんですよ、転倒するんですよ・・・・
なのでポーズを変えてあげる気力がね。。。なくなるんですね。。。。

>>胴体の可動箇所は、新要素ですか?
いや、今までもあったと思います。ミクとかリンにもありました。
普通はあの継ぎ目が背中側に来るようになっているんですよ。今回はシャツの上から制服を着てるから無理だったんでしょうか?
確かにドラムの足のポジションは真正面から45度ずれるので、胴体の回転があった方がいいとは思いますが、腰の部分だけで充分カバー出来たように思います^^;

たんこぶパーツはねぇ、無かったら無かったで文句いいそうな人もいそうなので、どうとも言えませんね。
ドラムセットのおかげでこれ以上オプション増やすことも出来ないでしょうし。

>>そして、まさかの足こき!
いやアレは、牛乳瓶を足でつかもうとするゲームをやっていただけなんです。
ムギがグッジョブしてますねぇ・・・・あの子は何がしたいのか私にもよく分からない時があるんです。



Posted by イツキ at 2010年06月11日 21:10
イツキさんお久しぶりです。

りっちゃんは普通に見かけますね。
予約の勢いはなんだったんだろう?と言う感じです。
終盤だけにボリューム感たっぷりですね。
その全てがドラムに持ってかれ残りはタンコブ二つ分・・・てっ!タンコブがメインじゃないんだから。
Posted by キュウ at 2010年06月19日 15:42
全くですね^^;
二次出荷またなくても普通に変えるじゃないかと。
やはり、値段のせいか、それともけいおん熱が冷め始めているのか。

ねんどろにもたんこぶついてましたけど、律はそんなにたんこぶ頭につけてる印象ないんだけどな^^;
Posted by イツキ at 2010年06月20日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。